湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️秋田県○○市 廃浴場の強硫黄臭のする冷鉱泉源泉

秋田県の某所。 この建物の近くまで行くと、風向きによっては硫黄の良いアロマがしてきます。 この建物、入浴後の休憩室だったと思われます。 もう使われなくなってかなりの月日が経っているみたい。 室内の畳のくたびれ具合からも、相当な期間、放置されて…

⭐️⭐️秋田県三種町 べっとうじゃの湯

男鹿半島は後にして、秋田県を北上。 途中途中、有料の温泉施設に入浴し、八峰町に到着。 ここ八峰町の水沢ダムに冷鉱泉「峰水湖冷泉」があるとのこと。 ちょうどダムの職員の方がおられたので、ここの冷鉱泉について尋ねたところ、去年くらいから冷鉱泉を汲…

⭐️秋田県男鹿市 フナムシだらけのKの湯

男鹿温泉といえば元湯雄山閣が有名。 男鹿名物のナマハゲのお面から湯が噴き出すというガジェットが、マニア心をくすぐるのです。 ですが、今夜のお宿は同じ男鹿温泉郷にある男鹿萬盛閣です。 こちら、接客が良く、かつコスパが良いとのことで、今回一人8,80…

⭐️秋田県男鹿市 うーん魚臭い・・・金ヶ崎温泉

ツレは、野湯に対してほとんど興味がない。 なので野湯に行くときは、バーターとしてウマいものを食わさないといけないわけでして。 ということで、今回は男鹿半島の観光名所、入道崎にあるレストラン「海陽」でランチです。 秋田といえば、ハタハタ。 秋田…

⭐️⭐️北海道〇〇市 使われなくなった源泉がドッバドバ

北海道のどっか。 車で走っていると、ツレが「あっ、あそこに湯気立ってるよ!」 うちのツレは、野湯系に入りたがらないくせに、見つける能力は長けている。 車を戻して橋から川面を見ると、温泉ぽいのが。 これね、なんか黄土色のヌルヌルしたのが見えると…

⭐️⭐️⭐️北海道◯◯市 懐古の湯

北海道のどっかの寂寞とした林道。 周囲の雰囲気と相反して、ツレが勇ましいポーズをきめております。 今回の旅で一番気合いが入っております。 なぜなら、ヒグマのいる山中に湧く野湯に向かうから。 その名も「懐古の湯」。 事前に調べた結果、予備ルートを…

⭐️⭐️⭐️北海道伊達市 完全無料!大滝区共同浴場 ふるさとの湯

伊達市にある「ふるさとの湯」。 立派な施設なのに完全無料という、とっても太っ腹な温泉施設。 この外観の建物の前に立って、入浴料が無料と言われても、ほとんどの人が信じられないんじゃないかな。 玄関に入れば、どこから来た人かチェックを入れるだけ。…

⭐️北海道壮瞥町 B温泉共同浴場の排湯

新千歳空港に向かう途中に、北海道なら乳製品ということでピザを食べ。 温泉スタンドに立ち寄り。 有料温泉を満喫して。 やってきたのは、B温泉共同浴場。 ここの川沿いを降りて行ったところにあります。 川沿いへの道すがら、看板が掲げられています。 「こ…

⭐️北海道蘭越町 頽廃的温泉旅館跡

ニセコ周辺のとある廃業した温泉宿。 ここのどこかに垂れ流されてるはずなんだよなぁ、と横を見るといとも簡単に発見。 ちょっと湯気が立って、温泉藻が繁茂している。 この流れの右岸には、基礎が残っております。 ここの宿は内湯が2ヶ所あり、ここはその…

⭐️北海道岩内町 もう少し温くても良い分湯所

長万部の水柱を見た後は、国道5号、道道9号を通って日本海側に。 途中途中、有料温泉施設や観光もしながらニセコ方面に向かっていましたが、岩内町で無料温泉に立ち寄り。 国道229号から、山に向かって細い林道を進んでいきますと、Y字路に。 左に行けば、…

⭐️⭐️⭐️北海道長万部町 神社から噴き出した巨大水柱を見てきた

8月9日、仕事中にツレから連絡が。 「北海道で温泉が大噴射したんだって!」 ニュースを調べたら、8月8日に温泉が40メートルほどの高さまで大噴出して、大変なことになってるぽい。 ちょうど8月盆明けの連休は、ツレのご希望だったBBQをしに、近場のコ…

⭐️⭐️鹿児島県○○市 T鉱泉

某地区にある某冷鉱泉。 人家も稀な、ほっとんど車が通らない幽邃境の隘路脇にあります。 これね。 下にある2本の配管から、側溝に垂れ流されています。 大昔は湯小屋があり、近隣の人々が利用してたらしい。 配管が設置されているので、今でも汲みにくる人…

⭐️⭐️鹿児島県姶良市 激アツの心霊某廃温泉

なんでも心霊スポットらしく、大昔、夜間に訪れたんですが、怖すぎて逃げるように退散。 なぜ廃温泉施設って、心霊スポットに認定されやすいんだよ? とりあえず、明るいうちにリベンジです。 橋を渡った先に廃墟がありますが、スプレーでイタズラされており…

⭐️⭐️鹿児島県さつま町 道路沿いパイプ垂れ流し

宮之城温泉の湯田区営温泉でさっぱり。 アル単で泡付きもしっかりある良湯でした。 さっぱり後に向かったのは、近くにある垂れ流し。 別角度から。 ちょっと近づいて。 道路のすぐ側に源泉があり、短い配管で垂れ流されています。 なんのために、こんなとこ…

⭐️⭐️鹿児島県さつま町 河川敷の天然岩風呂+α

明治時代、河川敷に湧いている温泉を露天風呂として利用していたのですが、川の氾濫で埋まっちゃったらしい。 長い期間忘れ去られていたのですが、川の氾濫後に、その露天風呂が再び姿を現したとのこと。 夏草が生えてきたら隠れてしまって、露天風呂を見つ…

⭐️⭐️鹿児島県出水市 田んぼの畦畔から湧く温泉

向かったのは、田畑が広がるこんなとこ。 のどかだなぁ。 畦道を進んでいきますと、ありました。 錆色の箱と木の箱には、ポンプがあるみたいですが、今は動いていません。 昔は、ポンプでどこかに運んで、利用していたのかな。 木の箱の前にある土管が源泉と…

⭐️宮崎県えびの市 真幸駅の赤茶色冷鉱泉

JR九州の肥薩線にある真幸(まさき)駅。 どうも鉄道マニアには有名な駅らしい。 ■逆Z式のスイッチバックがある。 ■今から100年以上前、宮崎県で初めて建てられた駅舎(明治44年築)がある。 ■「真の幸せ」という意味の駅名(真幸)が記載された記念入場券が…

⭐️鹿児島県霧島市 銀湯温泉のボッケ

鹿児島県の銀湯温泉。 昔は、大きな温泉の沼があって、入浴できたそう。 今はどうなってるんだろ? 林道を進んですぐ右側にある杣道を降りますと、一つ目の地獄エリア。 柵が立っており、立ち入り禁止になっています。 柵の中には小さなボッケがあるだけ。 …

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 某野湯とその下の激アツ天然湯船

近くを通るたびに、ここ某野湯をチェックするのですが、湯がなかったり、ネットが張られていたり、気持ち悪いコケで埋め尽くされていたり、極アツだったり。 abdominalpore.hatenablog.com abdominalpore.hatenablog.com しかし今回、マトモに入浴できそうな…

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 温泉リムストーンの湯

ここに来るのは3回目。 1回目は近くまで来たのに場所が分からず断念、2回目はブッシュに阻まれて断念、そして3回目にしてリベンジ。 前回は、ここからブッシュで進めなかったのですが、今回はまだ行けそう。 しかし途中からブッシュが邪魔してくる〜。 …

⭐️和歌山県○○市 とある和歌山県の小物たち

前記事の和歌山県ついでに、今まで訪れた和歌山県の小物を紹介。 abdominalpore.hatenablog.com 一つずつ紹介するのが面倒くさいので、まとめて紹介します。 和歌山県の南紀エリアには、たくさんの無料温泉がありますよー。 ①和歌山県すさみ町「とある福祉セ…

⭐️⭐️和歌山県○○市 往復3時間の鉱泉宿跡(クマ遭遇しちゃった・・・´д` ;)

和歌山県のとある場所、人煙まれな山中に、戦後すぐに廃業した鉱泉宿跡があるとのこと。 幅員の狭い舗装路から林道に入りますが、進んですぐ、車での走行がムリなくらいの悪路に。 ここからは徒歩で向かいます。 左は渓谷、右は岩盤剥き出しの林道でして、と…

⭐️⭐️茨城県高萩市 カメラで監視されてる硫黄冷鉱泉

そうそうここは、福島から千葉に抜ける際、ちょっと立ち寄った有名な場所。 周囲にはプンプン硫黄臭が立ち込めています。 ん?看板? なになに? がーん、なんてこった、立入禁止になってる… すぐ目の前に快適入浴ポイントが見えてるけど、いい歳した大人が…

⭐️⭐️千葉県成田市 ガスとヨウ素の分離プラントの排湯

翌朝、玉山温泉を後にして向かったのは、もちろん温泉です。 しかーし、温泉は温泉でも、ヒト用ではなくウマ用の温泉www 日本中央競馬会(JRA)で走っている現役競走馬が故障した時のために、リハビリテーションを目的にした施設、競走馬リハビリテーション…

⭐️⭐️福島県いわき市 震災後に大量に湧き出したアパート擁壁温泉

ツレの実家の墓参りも兼ねて、お風呂巡り。 まだ日が高いうちに、野湯系をやっつけましゅ。 2011年の東日本大震災、その影響は温泉業界にも波紋をひろげました。 各地の温泉施設で、温泉が出なくなった、湯温が下がったなど、営業に直結する影響がありました…

⭐️静岡県松崎町 渚の足湯

湯回廊 菊屋さんを後にして向かったのは、河津七滝(ななだる)温泉。 6軒のお宿がありますが、今回訪ねたのは七滝温泉ホテル。 こちらは、河津七滝の近くにある溶岩洞窟風呂が有名。 本館で入浴料1,000円を支払い、一旦表の道路に出て、徒歩5分ほどのところ…

⭐️静岡県伊豆市 寺院「福地山 修善寺」の温泉手水

今回、静岡の修善寺温泉に来たのには訳がありまして。 温泉宿を予約する際は、よく楽天トラベルを利用しています。 出張も良くあるので、楽天トラベル一本にまとめておくと、年間で結構なポイントが貯まるんです。 travel.rakuten.co.jp 必然的に、楽天トラ…

⭐️静岡県伊豆市 O源泉の漏れ湯

伊豆市の犬猫温泉を後にして、街中を走っていると、木々の間からチラッと見えた温泉櫓。 「O源泉」と書かれた看板が掲げられています。 温泉地に行けば、たくさんの温泉櫓を目にすることがあり、そのほとんどは、漏れはなく、全量利用されています。 しかし…

⭐️静岡県伊豆市 ペット用の温泉 犬猫温泉

カニを食べるなら、何が好きですか? ズワイ?タラバ?ケガニ? 個人的には、身がプリプリで味が濃く、食べ応えのあるタラバガニが、キング オブ カニかな。 しかし静岡県の伊豆半島西側にある戸田(へだ)漁港では、タラバガニを超えるサイズの、食べ応え十…

⭐️⭐️⭐️福岡県みやま市 長田鉱泉場

福岡県矢部川の北側、筑後市にあるのが「船小屋温泉」。 abdominalpore.hatenablog.com 一方、矢部川を挟んだ南側、みやま市にも同様の炭酸鉱泉汲み場があり、こちらは「新船小屋温泉」の長田鉱泉場。 船小屋鉱泉所よりも、駐車場は広めで、お土産物屋さんも…