湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️北海道七飯町 廃旅館の源泉たち

七飯町の廃温泉旅館2箇所に訪問。

 

1箇所目

こちらは小規模旅館です。

まだ立派な施設が残っていますが、もう誰もいません。

施設のお庭に流れのある水溜りが。

藻類の繁茂具合から普通の水でないのは一目瞭然。

 

 

壊れかけの土管から立ち上がった配管から垂れ流されてます。

湯温は39.8℃の単純泉です。

 

 

流れの先には小池がありますが、こちらも藻類うじゃうじゃ。

 

 

最初、芝生かな?と思うくらいミッチリと藻類で埋め尽くされてます。

藻類の成長にドンピシャな泉質と湯温なんでしょね。

ここに入浴する勇気はないなぁw

 

 

 

2箇所目

なかなか立派な中規模ホテル。

建物の前の駐車場には、どこからか流れてきた水の跡が。

辿っていきますと、ありましたよ。

わざわざ道路沿いまで湯を引っ張ってるということは、ご近所さんが汲んで持ち帰られるようにしてるんでしょね。

 

 

配管の先にある三角屋根の小屋が源泉かと。

周囲がグチョグチョで近寄れないくらいの湧出量です。

 

 

こちらも単純泉で、43.2℃。

 

 

ここで持参した軽量折りたたみプールが登場。

 

 

待つこと10分、いただきます。

ちょっぴり熱めのサッパリとした温泉でした。