湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️福島県棚倉町 居伝金温泉

居伝金はイデガネと呼ぶんだそう。

どういう意味なんだろ?

 

 

居伝金温泉の案内板などはありませんが、橋を渡ればすぐに見えてきました。

 

 

小綺麗に管理されてますね。

 

 

数メートル先に源泉があるようで、塩ビ管で引っ張ってきてます。

 

 

それほど湧出量は多くない16.6℃の鉱泉

口に含むと、ほんのりと硫化水素臭がしますね。

良き良き鉱泉

 

 

 

この日の御宿は湯岐(ゆじまた)温泉の和泉屋旅館。


 

室町時代に開湯した湯岐温泉発祥である鹿の湯を所有されてます。

 

 

鹿の湯は混浴。

奥の四角い囲いが源泉でして、空気に触れることなく手前の大きな浴槽に注がれてます。

これがぬる湯で最高に気持ちがいい。

 

 

もう一つ、ボーリング源泉もあり、それがこちらの八幡の湯。

こっちは若干温かめ。

 

 

湯岐温泉で双璧を成す(と言っても、二軒しかないんですが)山形屋旅館でも入浴。


 

 

こちらは離れに岩風呂というのが御座います。

 

 

ここ、完全足元湧出。

 

 

岩の割れ目から、泡をぷくぷくさせながら湧出してます。

こちらもぬる湯で、最高に気持ちがいいお風呂でした。