湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️熊本県阿蘇市 入浴できそうにない温泉鉱泉アラカルト

阿蘇エリアの、ちょっとショボい温泉鉱泉を3つ紹介。

 

1.某あか牛レストランの温泉

訪れた日は定休日。

残念ながら、あか牛は食べられませんでした。

 

 

右手の店名が書かれた看板と思われるもの、実は湯小屋です。

裏手に回ると湯の道が。

 

 

源泉小屋の下から漏れ出ています。

結構ヌル目で、湧出量も少ないし、何よりレストランの前なので入浴不可ですね。

 

 

 

2.銀行の横で湧き出す温泉

下の写真、写ってませんが右側に銀行があります。

写ってるのは銀行の駐車場。

 

 

駐車場と道路の間に柵で囲われてるのが温泉。

 


地中に埋まった四角い枡から、泡と共にユルユルとヌル湯が湧き出してます。

枡がもう少しデカければ入れるのに。

 

 

 

3.田んぼの灌漑施設が金気水

阿蘇を走ってると、至る所の川が茶色。

 

 

湧出元はどこかなと探すと、田んぼの灌漑用井戸でした。

 

 

ここは薄い金気水。

 

 

こっちの井戸も湧いてる。

 

 

ここはそれなりに金気が強い。

こんな水で稲は育つんだろか?