湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️神奈川県二宮町 川匂の湯場

神奈川でお仕事。

ちゃちゃっと仕事は終わらせて、空き時間に訪れたのがこちら。

 

 

「川匂の湯場」と呼ばれる場所。

「川匂」はなんと読むでしょう?

正解は、

「かわわ」と読むそうです。

昔は「匂」ではなく「勾」と書いて、「川勾」だったそうです。

「勾る」は「曲がる」という意味だそうで、近くの川が曲がっていたことから「川勾」と名付けられたのが、いつの間にか「川匂」に変化したらしい。

もしや、温泉の匂いが由来???

 

さて「川匂の湯場」の由来はこちら。

 

 

「僅かではあるが現在でも湧出している」そうです。

確かに、前を走る道のアスファルトが少し濡れているので、僅かに湧出しているっぽい。

 

 

今は誰も利用していませんが、代わりにでっかい金魚が気持ちよさそうに泳いでました。