湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️島根県美郷町 井元の湯

昔訪れた酒谷の湯。

 

abdominalpore.hatenablog.com

 

この近くに、よく似たような鉱泉、井元の湯があるので訪れました。

県道166号線の脇から伸びる、非常に分かりにくい路地を進んでいきます。

 

f:id:abdominalpore:20210423140948j:plain

 

その先にある、年季が入った細い橋を渡ります。

 

f:id:abdominalpore:20210423141004j:plain

 

対岸の左側には少し開けたところが。

昔、井元の湯を利用した湯舟があったそう。

朽ち果てたコンクリートの人工物があることから、ここに何らかの施設があったっぽい。

 

f:id:abdominalpore:20210423141229j:plain

 

空地の奥に祠があります。

綺麗な祠なので、今でもそれなりに管理されてるのかも。

 

f:id:abdominalpore:20210423141122j:plain

 

で、井元の湯は、この祠の奥にあります。

源泉周囲に温泉沈殿物がこんもりと堆積しており、堆積物によって小川も狭まってきてる?。

 

f:id:abdominalpore:20210423141018j:plain

 

湧出部分は、空洞の木の幹から湧き出しているようにも見えますが、多分木を組んでるのかな。

 

f:id:abdominalpore:20210423141033j:plain

 

とりあえず、入浴するためにちょっと清掃。

湧出量はごくごく僅かですが、絶え間なく泡が湧き上がっています。

舐めると、酒谷の湯と似た金気味と炭酸。

 

f:id:abdominalpore:20210423141046g:plain

 

温度は12.8℃、冷たさを覚悟して入浴。

そんなことより、底に足が届かないぞ。

かなりの深さ、コワイよ・・・

見てないから全然関係ないかもしれないけど、ホラー映画「仄暗い水の底から」の主人公て、こんな恐怖を感じてたんだろなぁ、て勝手に想像・・・

 

f:id:abdominalpore:20210423141104j:plain