湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️兵庫県神戸市 公園のザバザバほぼほぼ含鉄冷鉱泉

山を切り開いた閑静な住宅街にある公園。

 

 

ゲートボールに興じているリタイアされた人々を横目に、公園の中を下って行きます。

 

 

よーく耳をそば立てながら歩いていると、「ザバザバ」聞こえてくる。

音の発生源に向かうと、いとも容易く見つけました。

 

 

周辺には鉄臭が漂っており、石垣は赤茶色に染まっております。

マニア以外は気持ち悪くて近寄らないだろなぁ。

 

 

石垣からニョキと垂れ下がっている大きな配管からは「ザバザバ」と側溝に垂れ流されています。

 

 

この配管だけではなく、石垣の上の地面からもジワジワと染み出しているようで、その部分の草木は種類が異なっている。

 

 

ちょっと失礼して、側溝の蓋をずらしてみます。

茶色の析出物もコッテリと出来上がってますね。

 

 

ちょっとだけ口に含むと、ほんのりとした鉄味と微炭酸が。

分析した結果、あともう少しで含鉄冷鉱泉に分類される、惜しい鉱泉だそうです。

でも温泉は生き物なんで、日によっては含鉄冷鉱泉になる日もあるでしょね。