湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️北海道上ノ国町 湯ノ岱温泉 河川敷の湯

道南シリーズです。

 

知内温泉の後は、道道5号を北上して、湯ノ岱(ゆのたい)温泉に向かいました。

途中、道路でキタキツネがウロウロ。

口には魚を咥えていました。

北海道のキタキツネが可愛くて、観光客が車から餌を与えるんですよね。

物乞いするキタキツネをよく見ます。

 

f:id:abdominalpore:20200414225112j:plain

  

さてお目当ての温泉ですが、天の川の河川敷に湧いていました。

手前の池から源泉が湧き出ており、そこから大きい池に流れていきます。

 

f:id:abdominalpore:20200414225123j:plain

 

池の淵と底には大量の茶色のモヤモヤが。

カナケの多い温泉だから、鉄バクテリアによって沈殿物・浮遊物ができてるんでしょうね。

汚いものではないのですが気持ちよくはないので、据えられていたデッキブラシで、池の淵の浮遊物を下流の大きな池に流し込みました。

 

f:id:abdominalpore:20200902223443g:plain

 

30分ほどで、小さな池はそこそこキレイになりました。

湯温はかなり温めですが、快晴の北の大地で入る野湯は気持ち良すぎでした。

 

f:id:abdominalpore:20200414225138j:plain