湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️新潟県上越市 鼻毛の池温泉

多分、日本広しといえども、こんなにエキセントリックな名前の温泉はないでしょう。

鼻毛が大量に浮かんでいる温泉?

ゼッタイ入りたくないし。

でも気になるし、確認してきました。

 

その鼻毛の池温泉は、道路脇の空き地、下の写真の真ん中にポツンとありました。

ちょうど訪問した日は、目の前の道路で工事中でした。

みなさん、鼻毛の池温泉など眼中にないようで、一生懸命作業にあたられていました。

 

f:id:abdominalpore:20200413125101j:plain

 
近づくと、それは黒く糸状の物体でコーティングされたポリバスでした。

鉱泉はパイプから供給されており、ポリバスの中には、硫化水素系の白い湯の花、それ以上に多いのが黒いビロビロしたヌルヌルのモヤモヤが。

なんか、大量の鼻毛に見えてきた・・・これが名前の由来かと納得して帰りました。

 

f:id:abdominalpore:20200901130311g:plain

 

後日調べてみると、湯の花が鼻毛ぽいからではないことが分かりました。

昔、近くに鼻蹴峠と言う名の峠があり、前を歩いている馬に鼻を蹴られるくらい急な坂だったそうです。

それがいつしか鼻毛峠となったそうで、鼻毛の池は実際にある近くの池の名前だそうです。