湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 廃業旅館?の温泉ビオトープ 

霧島の山中、狭隘な道路沿いにある立派な屋敷。

たぶん廃業した温泉宿なのかな?

 

 

屋敷の敷地内には、巨石で囲まれた大きな池がある日本庭園が。

当時は修景な庭園だったのが偲ばれます。

 

 

庭園の裏山に登って行きますと、やっぱりありましたよ。

湯船に湯を引っ張るホースが乱雑に取り残されており、大量の湯がダダ漏れ状態。

うん、なかなかの適温だ。

 

 

裏山から下方の日本庭園を望むと、小さな池からも湯気が見える。

元露天風呂?

 

 

池の底から湯が湧き出してるけど、池の温度はかなりぬるくなってる。

池から溢れ出た湯は庭園の大きな池に注がれているので、池の水用なのかも。

 

 

だって、真冬なのにタニシやカワニナが元気いっぱいに動いてるし。

 

 

ヒキガエルも冬眠せずに入浴してるし(気持ちよさそうw)。

 

 

温泉のおかげで、周囲とは異なる独立した生態系ができあがってました。