湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️️北海道幕別町 土壁から湧き出す冷泉

投稿する順番を間違えました(汗)

黒田温泉跡を訪れた後、日帰り温泉施設を2箇所訪れて、まだ日が落ちるまで時間があったので、ちょっと気になっていたところに立ち寄りました。

 

abdominalpore.hatenablog.com

 

町外れの砂利道を進んでいくと、右手に見えてきたコレ。

 

f:id:abdominalpore:20210908173110j:plain

 

このボロボロで、あとちょっとで倒壊してしまいそうな建物がお目当て。

崩れる寸前を、木の支柱で必死に堪えてるwww

 

f:id:abdominalpore:20210908173122j:plain

 

この建物の土壁の一部に、木の板みたいなのが取り付けられており、その板の下から大量の冷鉱泉が流れ出てきています。

 

f:id:abdominalpore:20210908173028g:plain

 

そして、そのまま手前にある池に流れ込んでいきます。

 

f:id:abdominalpore:20210908173053g:plain

 

ボロボロの建物の向こう側は柵があり、どうも民家の敷地のようで、湧出場所まで行けず。

建物の中で冷鉱泉が湧出しているのか?

はたまた、離れたところから引っ張ってきているのか?

 

温度は17.6℃、ちょっと冷鉱泉を口に含むと、わずかに金気が広がる程度で、それほど濃くないです。

 

池には、タニシなどとともに、オンセンアブの幼虫が尾端を水面に出して呼吸してたので、温泉なんでしょねw

 

f:id:abdominalpore:20210908173130j:plain