湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️福島県金山町 大塩&滝沢天然炭酸泉

ここ福島県の只見川沿いは、アクセスが悪いんですが、良い温泉がたくさんあります。
もちろん沸かしではない温かい温泉なんですが、良い冷鉱泉、しかも炭酸泉もあるんです。
以前宿泊した宿の女将さん曰く、家庭の井戸なんかにも炭酸泉が湧くそう。
 
さて、このエリアで有名な炭酸泉2ヶ所を紹介。
 
1. 滝沢天然炭酸水
 
塩沢天然炭酸水前には、大きな駐車場が用意されています。
少し神社のような厳かな雰囲気。
 

 

ふーん、太陽水という名前でクスリとして売られていたんですね。

今では、隣に立派な工場があり、ボトリングされて販売されてます。

 

 

山際には立派な建物に、「炭酸水」と書かれた扁額。

 

 

この屋根の下にある源泉井戸は、しっかりとした蓋がされており、今は直接汲むことができません。

昔、この井戸で人が亡くなられた事故があったからかな・・・

 

 

隙間から覗くと、井戸の底にはボッコンボッコンと湧き出している炭酸泉が。

 

 

井戸から直接汲めませんが、井戸の横には汲み場が用意されてます。

 

 
なかなかの強炭酸、無味なので市販の炭酸水のようにウマイ。
でも福岡県の長田鉱泉場よりは、ちょっと炭酸シュワシュワ感が弱いかな。
  

abdominalpore.hatenablog.com

 

 

 

2. 滝沢天然炭酸水

 

大塩天然炭酸水から西へ車で5分ほどのところにあります。

こちらは小さな看板しかないので、見逃してしまうかも。

 

 

駐車場の右横に、地面の一部が掘られたような大きな窪みがあります。

 

 

その窪地の一番深いところに湧き出しています。

 

 

岩間から湧出した炭酸泉は枡に受けられ、配管から垂れ流されています。

 


こちらの炭酸泉は、大塩天然炭酸水に比べてさらに炭酸感が弱めですが、同じく無味なので、美味しく頂けましたよ。

ちなみに、炭酸に引き寄せられた羽虫みたいなのがたくさん飛び回っており、ブユにがっつり咬まれました。

訪れる時期によっては虫よけがあると良いかもです。