湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️秋田県○○市 温泉好きのサザエが集う温泉跡

こちら、大昔に温泉の湯船があり、地元の人が入浴していたそうです。

しかし戦前、地震が原因で湯温が低下してしまい、湯船も撤去されたとのこと。

今はどうなってるのか調査。

 

 

どこかに湧いていないかなぁと探していると、コンクリート際の海面が、波の動きと連動していないぞ。

 

 

近づいてみてみると、明らかに海面が下から持ち上がっている。

 

 

海中15cmほど下まで手を突っ込んで、湧出部位に手をかざすと、30℃くらいの温かさ!

温度と比重が違うため、水中でもメラメラと屈折して見えます。

ここだ、みーっけた。

 

 

周囲を観察していると、数カ所から泡がブクブク上がっているのも分かります。

 

 

海水温よりも少し温かいためか、湧き出している周辺にサザエがたくさんいる。

温泉で育ったサザエ、ぜったいウマいはず(密漁してませんよ)

 

 

ここ、干潮時になれば源泉が海面上に現れると思われます。

もしかしたら寝湯ができるかも。

今回は残念ながら、干潮が夜の0時くらいだったため、諦めることに。

ツレにウマいもの食わせるという口実で、再チャレンジだな。