湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️福岡県みやま市 長田鉱泉場

福岡県矢部川の北側、筑後市にあるのが「船小屋温泉」。

 

abdominalpore.hatenablog.com

 

一方、矢部川を挟んだ南側、みやま市にも同様の炭酸鉱泉汲み場があり、こちらは「新船小屋温泉」の長田鉱泉場。

船小屋鉱泉所よりも、駐車場は広めで、お土産物屋さんもあります。

この日も、とっかえひっかえ、大きな容器を持った方がたくさん来られていました。

 

f:id:abdominalpore:20211210080716j:plain

 

駐車場の奥には足湯も完備。

土日のみ利用できるみたいで、この日はお湯が張られていませんでした。

 

f:id:abdominalpore:20211210080607j:plain

f:id:abdominalpore:20211210080615j:plain

 

昔は、足湯の横に浴場もあったそうですが、台風で倒壊してしまい廃業したとのこと。

残念。

 

長田鉱泉場の小屋も、船小屋鉱泉所と同じく、外観内観ともにレトロな雰囲気。

 

f:id:abdominalpore:20211210080622j:plain

f:id:abdominalpore:20211210080630j:plain

f:id:abdominalpore:20211210080653j:plain

 

こちらの謂れを読みますと、「不思議の水と恐れられ、誰一人としてふれることすらしなかった湧水」だってwww

昔は、炭酸のシュワシュワが体に悪い毒物とか、神様の祟りとか思われていたんでしょうね。

 

f:id:abdominalpore:20211210080708j:plain

 

さてこちらの鉱泉ですが、船小屋鉱泉所とは異なり、汲んで持ち帰る場合は有料です。

とはいえば、20円なんですけど。

 

f:id:abdominalpore:20211210080645j:plain

 

ただし、この場で飲泉するだけならば、小屋の入り口に設置してある流しから出てくる鉱泉を、無料で楽しむことができます。

 

f:id:abdominalpore:20211210080701j:plain

f:id:abdominalpore:20211210080559g:plain

 

ここの鉱泉、普通の炭酸泉とは違います。

普通は、船小屋温泉所のように、多かれ少なかれ鉄味がする炭酸泉が多いのですが、ここ長田鉱泉場は純粋な炭酸泉。

ほとんど雑味のない、ウィルキンソンの炭酸水みたいな感じで、これで水割り作れば、市販の炭酸水を買う必要がないくらい。

道理で、多くの方が汲みにくるわけです。