湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️大阪府河内長野市 炭酸シュワシュワ鉱泉探索

大阪南部は炭酸鉱泉のメッカ。

 

abdominalpore.hatenablog.com

abdominalpore.hatenablog.com

abdominalpore.hatenablog.com

 

他の3カ所まとめて記事にしてみました。

 

①ボックスカルバートの鉱泉

とあるボックスカルバート(箱型の暗渠)前に湧いています。

 

 

右側の水抜き穴から湧出するのは、薄い金気の鉱泉

 

 

一方、左側の水抜き穴からは、かなり鹹味と炭酸が強い良質な鉱泉が湧出していました。

 

 

カルバート内には、確認できるだけで2箇所、湧出してますね。

見た目は、サイレントヒルの裏世界に変貌する瞬間だわ・・・こわっ。

 

 

この奥もずーっと暗渠が続いていましたが、三角頭とナースが出てきそうで、怖くて奥には行かず。

さらに奥でも湧出してるかもです。

 

②赤い橋付近の鉱泉

赤い橋が掛かっているプチ渓谷。

この辺りは至る所が茶色に染まっています。

 

 

今も湧出している箇所もあれば、湧出が止まって茶色の析出物だけが残っているところもあります。

 

 

これなんかは、今は湧出ストップしたプチ噴泉塔かな?

 

 

こちら、上方からの鉱泉の流れとトラバーチンが形成されている場所。

 

 

その袂を探してみると、なかなかの湧出量。

微鹹味+微金気+微出汁+微炭酸のする鉱泉でした。

 

 

まだまだ周囲には茶色に染まったところがたくさんあったので、次回また探検してみよ。

 

③研修センター前の鉱泉

ここは有名なところ。

擁壁の上には立派な研修センターがあります。

 

 

数カ所で湧出していますが、手前の濃い茶色のところが、一番湧出量が多いみたい。

 

 

底からは泡をプクプクしながら湧出しているようです。

 

 

そして岩肌からもユルユル湧出しており、こちらも鹹味が強い炭酸泉でした。