湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️北海道幕別町 黒田温泉跡(途別鉱泉跡)

一昨年、東京オリンピック見たくって、北海道で開催されるサッカーのチケットを申し込んだら、当たった。

しかし、コロナ禍のせいで無観客試合でやるだと。

ちっ、コロナウイルスめ。

北海道行き飛行機のチケットも押さえていたので、いつも通りの温泉・グルメ・観光旅行に変更。

 

1日目の午前中は、サホロリゾート ベア・マウンテン(https://bear-mt.jp)に。

こちら、自然に近い状態で飼育されているヒグマに出会える施設。

 

f:id:abdominalpore:20210725120236j:plain

 

園内は、バスで回るルートと、遊歩道を歩いて行くルートの二つありますが、大した距離ではないので遊歩道コースをチョイス。

 

f:id:abdominalpore:20210725120115j:plain

 

遊歩道は東南アジアのキャノピーウォークのように、地面より高い位置にあり、木々の間を通っていきます。

ここをただ歩いているだけでも気持ちいいけど、もちろん眼下のヒグマも観察できますよ。

 

f:id:abdominalpore:20210725120127j:plain

 

一番奥にはベアポイントがあり、水浴びやゴハン食べてるヒグマを、ガラス越しで間近に見ることができます。

 

f:id:abdominalpore:20210812203924j:plain
 

北海道の野湯めぐりで、こんな怪獣と出会ったら、フルボッコされる自信しかない・・・

 

あらためて、野湯めぐり時にヒグマと遭遇した際の覚悟を学んだ後は、野湯へレッツゴーw

訪れたのは、幕別町にある黒田温泉跡(途別鉱泉跡)。

大正元年に開業して、昭和10年代後半には廃業したけど、源泉はいまだに湧き出しているとのこと。

 

f:id:abdominalpore:20210725120225j:plain

 

看板の横の小道を20mほど進んでいくと、ドバドバドバーと水の流れる音が。

 

f:id:abdominalpore:20210725120152j:plain

 

地中から立ち上がった配管の先から、すごい大量の鉱泉が湧出しています。

廃業して80年もの間、変わらずドバドバ湧き出しているなんて、ちょっと感動。

 

f:id:abdominalpore:20210725120439g:plain

f:id:abdominalpore:20210725120210g:plain

 

実測19.7℃、テイスティングでは僅かな硫化水素と鉱物味がする鉱泉

周囲は夏草で囲まれて、誰かに見られることはないので、浴びちゃいました。

 

f:id:abdominalpore:20210812204252j:plain