一昨年、東京オリンピック見たくって、北海道で開催されるサッカーのチケットを申し込んだら、当たった。
しかし、コロナ禍のせいで無観客試合でやるだと。
ちっ、コロナウイルスめ。
北海道行き飛行機のチケットも押さえていたので、いつも通りの温泉・グルメ・観光旅行に変更。
1日目の午前中は、サホロリゾート ベア・マウンテン(https://bear-mt.jp)に。
こちら、自然に近い状態で飼育されているヒグマに出会える施設。
園内は、バスで回るルートと、遊歩道を歩いて行くルートの二つありますが、大した距離ではないので遊歩道コースをチョイス。
遊歩道は東南アジアのキャノピーウォークのように、地面より高い位置にあり、木々の間を通っていきます。
ここをただ歩いているだけでも気持ちいいけど、もちろん眼下のヒグマも観察できますよ。
一番奥にはベアポイントがあり、水浴びやゴハン食べてるヒグマを、ガラス越しで間近に見ることができます。
北海道の野湯めぐりで、こんな怪獣と出会ったら、フルボッコされる自信しかない・・・
あらためて、野湯めぐり時にヒグマと遭遇した際の覚悟を学んだ後は、野湯へレッツゴーw
大正元年に開業して、昭和10年代後半には廃業したけど、源泉はいまだに湧き出しているとのこと。
看板の横の小道を20mほど進んでいくと、ドバドバドバーと水の流れる音が。
地中から立ち上がった配管の先から、すごい大量の鉱泉が湧出しています。
廃業して80年もの間、変わらずドバドバ湧き出しているなんて、ちょっと感動。
実測19.7℃、テイスティングでは僅かな硫化水素と鉱物味がする鉱泉。
周囲は夏草で囲まれて、誰かに見られることはないので、浴びちゃいました。