湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 鉾投温泉野湯

最後の2箇所は山中の野湯です。

鉾投(ほこなぎ、ほこなげ)温泉というところです。

Wikipediaによると「1572年(元亀3年)、島津義弘による木崎原の戦いの際に利用されたと伝えられている」とのこと、かなり昔からある野湯なんですね。

 

サビサビの橋の近くに車を止めて、川沿いに登っていきます。

川から見える砂防堰堤も茶色に変色しています。

 

f:id:abdominalpore:20200422091932j:plain

  

なんとなく道があるかな?というところを勘を頼りに登っていきます。

 

f:id:abdominalpore:20200422094020j:plain

 

途中、道に迷いながら30分ほどでモクモクが見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20200422091947j:plain

 

ここここ、鉾投温泉の野湯は。

写真、右下に湯船が見えます。

 

f:id:abdominalpore:20200422094011j:plain

 

湯気モクモクの付近の何か所から高温の温泉が噴き出ています。

 

f:id:abdominalpore:20200902220651g:plain

 

これらの高温の温泉が川の水と混ぜ合わさって、ちょうど良い湯加減です。

 

f:id:abdominalpore:20200422092002j:plain

 

硫黄泉かな?

湯船は浅いので、ほとんどケツ湯でしたが、満足でした。

 

f:id:abdominalpore:20200422092011j:plain