湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️山形県鶴岡市 やまぶし温泉ゆぽかの温泉スタンド

加茂水族館へやってまいりました。

 

 

こちらの水族館、日本で一番多くの種類のクラゲが展示されている水族館として有名。

 

 

いろんなクラゲがウジャウジャいます。

美術館のように、キレイな照明に照らされて展示されているので、映え好きの女子にはオススメ。

 

 

 

さて今夜のお宿は鶴岡市にある湯の瀬温泉 湯の瀬旅館

 

 

こちらのお宿は、アホみたいに大きな露天風呂で有名。

しかも日帰り入浴はされていないので、入浴したければ宿泊しないとダメなんです。

 

 

まずは内湯。

ここはアル単でして、もちろん掛け流し。

 

 

メインの露天風呂ですが、露天風呂の手前にはもう一つの内風呂があります。

 

 

その内風呂を抜けると、縦23メートル、横13メートルもあるプールと同じくらいのサイズの露天風呂が。

こちらは混浴でして、暖簾の奥は女性エリアです。

 

 

表面積が大きいだけではなく、一番深いところは1.2メートルもあるので、浮き輪が用意されています。

子供用だと思いますが、浮き輪をはめて泳ぐ大人の方もいましたwww

 

 

夕飯は量が少なめコースにしたのですが、生牡蠣や麺の餡かけなんかも出て、十分にお腹いっぱいに。

 

 

 

朝ご飯を食べ、露天風呂で朝風呂を味わい、チェックアウト後に向かったのは、やまぶし温泉ゆぽか(https://yupoka01.securesite.jp/wp/)。

こちらの敷地内には無料の温泉スタンドがあるんです。

 

 

ここね。

 

 

これね。

 

 

ホームページにも案内はないし、温泉スタンドの周辺にも看板はなし。

あんまり利用してほしくないんか?

 

 

バルブを開くと、ご覧の通りドバドバと流れ出してきます。

源泉温度は62℃。

アッツアツなので、汲む時は要注意です。

この辺の温泉に見られる、かなり塩っぱい強油臭のする温泉でした。

 

 

ちなみに、この後行きたい温泉施設があったので、やまぶし温泉ゆぽかには入浴しませんでしたが、こちらは循環濾過で、源泉温度が高いため井戸水を加水しているそうです。

生源泉を楽しみたいなら、無料のこのスタンドから汲むのがいいかも。