湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️鹿児島県さつま町 河川敷の天然岩風呂+α

明治時代、河川敷に湧いている温泉を露天風呂として利用していたのですが、川の氾濫で埋まっちゃったらしい。

長い期間忘れ去られていたのですが、川の氾濫後に、その露天風呂が再び姿を現したとのこと。

 

f:id:abdominalpore:20220415192833j:plain

 

夏草が生えてきたら隠れてしまって、露天風呂を見つけるのは大変かも。

 

f:id:abdominalpore:20220415192912j:plain

 

もちろん自噴でして、泡を伴って湧いています。

 

f:id:abdominalpore:20220415192843g:plain

 

しかも、かなりの湧出量。

この湯船のサイズには十分すぎる。

湯は硫化水素臭がして、ちょっとヌルヌルします。

 

f:id:abdominalpore:20220415192857g:plain

 

周囲には案内用看板などは全くなく、ほとんど人は来なさそうなので、入浴できるかも。

でも、周囲の土手を走る車からは丸見えでして、衆人環視の中で入浴することに。

入浴するなら水着着用必須かな。

ただし、けっこう熱いです、5秒が限界なくらい。

 

 

ついでに近くにある神社にも行ってみました。

 

f:id:abdominalpore:20220415192928j:plain

 

なんでも、川の氾濫で上流の地区から仏像が流れて来て、一旦上流地区にちゃんと返したのに、また氾濫で流れ着いて、そのまま仏像を引き取ったらしい。

上流の地区、ちゃんと仏様を管理しろよw

 

f:id:abdominalpore:20220415192946j:plain

 

で、ここの手水が温泉です。

チョロッチョロしか出ていませんが、天然足湯と同じような、れっきとした温泉でした。

 

f:id:abdominalpore:20220415192937g:plain