湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️岩手県八幡平市 松川地熱発電所のプチ造成温泉

樹海ラインを下って行き、松川温泉郷に。

今夜のお宿は、松川温泉 松楓荘

 

松川温泉郷には三軒の温泉宿ありますので、残りの二軒に日帰り入浴。

まずは松川温泉 峡雲荘

 

 

次は松川温泉 松川荘

 

 

松川温泉の三軒とも露天風呂は混浴で、泉質は単純硫黄泉ですが、それぞれで自家源泉をお持ちですので、全部入っておかないと。

どちらのお風呂も素晴らしい。

あっそうそう、三軒のうちどこかに宿泊したら、残りの二軒は無料で入浴できますんで。

 

さてその後、近くにある松川地熱館へ。

 

 

火山帯ど真ん中の八幡平エリアは地熱発電が盛んで、ここは松川地熱発電所の資料館です。

地熱発電の原理を分かりやすく解説されてます。

 

 

地熱館のすぐ横には、松川地熱発電所の巨大な冷却塔が。

タービンを回した後の蒸気を冷やして水分に戻す装置らしい。

 

 

ここのタービンを動かす蒸気は太いパイプ、蒸気輸送管で運ばれてきます。

 

 

輸送管を辿ると蒸気井があり、サイレンサーから大量の湯気が。

まさしくスチームパンク

 

 

戻って蒸気輸送管、こちらのところどころにも蒸気が漏れているところがあります。

 

 

蒸気と共に熱い湯もチョロチョロと。

蒸気が冷やされて、いわゆる造成温泉みたいな感じかな?

 

ja.wikipedia.org

 

 

蒸気が冷やされたといっても激熱。

その辺にあった木の棒で支えて採取。

宿で浴びよっと。

 

 

熱々のお土産抱えて、松川温泉 松楓荘に投宿。

歴史を感じる、素朴で味のある外観、気持ちがほっこりする。

 

 

看板ネコちゃんが警備巡回してます。

 

 

部屋は質素ですが、逆にこれが良い。

 

 

松楓荘の目玉は、川の対岸にある洞窟岩風呂(松楓荘のHPより引用)。

 

 

宿から直結してる吊り橋を渡れば、すぐに洞窟岩風呂なんですが…

 

 

なんとこの時は、雪崩のせいで屋根が潰れて利用不可だって。

温泉の神様が「また八幡平に来いよ」と言ってるということにしとこ(泣)

 

 

洞窟岩風呂に入れなくても、内湯が2か所、混浴露天風呂が1か所ありますので、温泉を満喫できます。

 

 

混浴露天風呂からは、昼に見学した松川地熱発電所のモクモクが直ぐ近くに。

月明かりに照らされて、少し不気味で妖艶な感じ。

 

 

夕飯も朝食も山の幸がふんだんでしたよ。