湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️宮崎県西都市 鹿野田神社の塩井戸+おまけ

西都市にある鹿野田(かのだ)神社。

 

 

創建がいつかははっきり分かっていない神社でして、とは言え300年前にはあったそうです。

神武天皇の祖父、彦火火出見尊が奉られています。

 

 

ここの境内に塩水が沸いている井戸があるんです。

 

 

「潮満の井戸」と言って、御神水です。

説明書きがあるのですが、以下に簡単に説明。

彦火火出見尊がすったもんだがあって、竜宮城に行くことに。

そこで嫁さんとなる豊玉姫を見つけて陸に戻る時に、潮が満ちる「潮満玉」と、潮が引く「潮枯玉」をお土産にゲット。

その「潮満玉」のおかげで、境内に塩水が湧いた。

以上。

 

 

社の中に井戸があります。

 

 

ちゃんと温泉なんですね。

泉質はナトリウム塩化物強塩冷鉱泉

 

 

こちらの温泉を大量に持って帰るには、ご厚志を支払います。

 

 

彦火火出見尊豊玉姫を奉った小さな祠の前に、井戸があります。

 

 

井戸の中は泡がポコポコ、茶色のヌルヌルができています。

 

 

汲むのは別のところで。

先の井戸と繋がっているのかな?

 

 

表面には析出物でうっすらとコーティングされています。

飲んでみましたが、すごい強塩泉。

なんでも12kmほど離れた日向灘の満潮に合わせて、こちらの井戸も水位が変化するらしく、海水かと思ってしまうほどの塩っぱさでした。

 

 

 

 

おまけ。

なかなか良さげな温泉ぽい?有料スタンドを紹介。

ここは宮崎市の山中。

県道に「冷泉」という看板があり、それを辿っていくと突き当たりにこんなのが。

 

 

蛇口が取り付けられた土管があります。

 

 

水質試験・検査結果書は貼られているのですが、温泉分析書はどこにもありません。

多分、温泉だと認められなかったんだと思います。

 

 

土管の横にある電源盤。

 

 

開けてお金を投入。

100円で3分間、冷泉が出てきます。

 

 

ポンプが動き出して、蛇口から冷泉が出てきました。

しばらくすると周囲にプワーンと硫化水素臭が!

口に含むと、明らかに硫化水素が口内に広がります。

なかなか良いんじゃない。

今度はマイ風呂持ってきて、ここで浴びてみよ。