湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️静岡県御前崎市 塩ノ段鉱泉

塩井神社の塩井戸とは異なり、こちらの冷泉の味は名前通り。

しかし、見た目は名前から予想できないはず。

  

abdominalpore.hatenablog.com

 

鉱泉は道路沿いすぐにあります。

 

f:id:abdominalpore:20210217221947j:plain
 

塩ノ段鉱泉の説明書き。

 

f:id:abdominalpore:20210217222000j:plain


温泉法で規定する「温泉」となる可能性がある…?

溶存物質が11,560mg/kgなら、温泉て言い切っていいはずだけどな。

 

地元では大事にされてるんでしょう、お堂内には石仏が鎮座してます。

期待が高まります。

 

f:id:abdominalpore:20210217222019j:plain

f:id:abdominalpore:20210217222032j:plain

 

さて、鉱泉はというと、木の下のぬかるみ…えっ、これですか?

 

f:id:abdominalpore:20210217222045j:plain

 

雨水溜まってるだけでしょ?て感じですが、よーく見ると…

 

f:id:abdominalpore:20210217193948g:plain

 

泡を伴って湧いてるんですよ。

冷泉なんですが、見た目はボッケw

 

すぐ隣には土管が埋められており、こちらは泥を含まない(濁ってるけど)鉱泉が満たされています。

 

f:id:abdominalpore:20210217222059j:plain

 

どちらも名前通り、舐めると塩っぱい。

湧出量が少なすぎるのが残念だけど、一見の価値あり?