湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️長崎県雲仙市 小浜温泉の炭酸泉(刈水鉱泉)

長崎県島原半島西側に位置する小浜温泉

高温の温泉で有名でして、湯温×湧出量=放熱量が日本一だそう。

街中の至る所から湯気が立ち上がっています。

そんな小浜温泉では非常に珍しい冷鉱泉が、街中に湧いています。

 

 

小さな公園のような広場の地面に石組みがあります。

汲めるように柄杓もありますね。

 

 

地元の小学生作の分かりやすい説明によれば、湯温は21℃。

昔は湧出地がすごく大きく、青色の湯が張っていたそうです。

 

 

昭和10年まで、この冷鉱泉を利用した共同浴場もあったと。

高温泉の小浜では、逆に冷鉱泉の方が珍しかったのかも。

 

 

さて温泉は、ボッコンボッコンと泡が湧き出しており、まるで高温のボッケにも見えますが、手をつけるとヒンヤリ。

飲泉すると、あんまり炭酸は感じなかったのですが、レモン果汁並みの酸っぱさに強い硫黄臭でした。

活火山によくある酸性硫黄泉のヒンヤリバージョンという感じかな。