湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️静岡県森町 塩井神社の塩井戸

またまた静岡の井戸シリーズ

 

森町の塩井神社、こちらは名前から想像つかない味がするんです。

 

f:id:abdominalpore:20210217212231j:plain

 

階段を降りますと鳥居が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20210217212246j:plain

 

まずは、こちらの神社の由緒を見ましょう。

 

f:id:abdominalpore:20210218133557j:plain


●干満があるらしい。

●長雨や洪水など物流が滞った際、この井戸から塩分を得た。

●胃腸の薬、魔除け用。

●塩筒老命(シオヅツオノミコト)が神様。

 

塩筒老命はシオツチノオジとも言われる日本神話に登場する神様。

航海の神様、または製塩の神様だそう。

へぇ、勉強になった。

 

さて鳥居を一礼してくぐりますと、左手にご神体、右手に井戸があります。

 

f:id:abdominalpore:20210217212312j:plain

 

塩井戸の中は、非常に浅く、冷泉の流れも分からない。

一見すると溜まっているだけ、という感じですが、きれいに澄んでいます。

 

f:id:abdominalpore:20210217212338j:plain

 

ひしゃくが用意されていますので、飲んでみますとびっくり!

確かに名前通り塩味はするのですが、それよりも病院臭がすごい!

アブラ臭ともヨード臭とも違う。

病院の消毒のクレゾール臭が口の中に充満する、と言えば分かるかな。

「塩井神社」改め「クレゾール神社」と名乗っても良いくらい。

 

由緒通り、これは胃腸にも効くし、(病)魔も退散しそうな冷泉でした。