湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️静岡県磐田市 湯沢の冷泉

静岡県磐田市にある湯沢の冷泉。

 

f:id:abdominalpore:20210217211106j:plain

 

脇道に降りていきますと、いくつかの建物が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20210217211121j:plain

 

こちらの建物では、イベントで足湯を振舞っていたそうです。

足湯用の湯舟はひっくり返されています。

今もイベントしてるのかな?

 

f:id:abdominalpore:20210217211138j:plain

 

お隣にはお湯を沸かすための竈?それともピザ窯?

 

f:id:abdominalpore:20210217211152j:plain

 

釜の左手にある東屋には、天井から自在鉤が伸びて、鍋が吊るされています。

キレイに整頓されているので、極たまに使用されているかも。

地元の方は、足湯の後にみんなで鍋を突いてるんだろなー、いいなぁ。

 

f:id:abdominalpore:20210217211207j:plain

 

東屋の奥には、こじんまりとした素敵な湯小屋が。

 

f:id:abdominalpore:20210217211235j:plain

 

ちょっと失礼して拝見。

まずは「ゆ」と書かれた暖簾が見えます。

 

f:id:abdominalpore:20210217211304j:plain

 

この奥に一人用の脱衣所があり、その奥には、これまた一人用のカワイイ湯舟が。

ここ、ぜひとも入ってみたい。

今もイベントやってるんですか?誰か教えて。

 

f:id:abdominalpore:20210217211248j:plain

 

さて、冷泉ですが、建物の外側にデーンと看板がありまして。

 

f:id:abdominalpore:20210217211222j:plain

 

その看板の下、川沿いに源泉井戸があります。

 

f:id:abdominalpore:20210217211321j:plain

f:id:abdominalpore:20210217211335j:plain

 

清掃されていないので、お世辞にも見て呉れは悪いですが、緩やかに冷泉が川に流れ出ていますので、水質的には良さそう。

井戸の壁には、白い湯の花がゆるりと揺れてます。

 

f:id:abdominalpore:20210217211349j:plain

 

飲んでみますと、しっかりとした硫化水素臭のする冷泉でした。

汲んだ冷泉を家で浴びてみましたが、僅かにヌルヌルしましたよ。