湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️長野県上田市 Y坪温泉跡

先程の国道沿いの鉄泉垂れ流しで、入浴していないのに体がチンチンに冷えた。

 

abdominalpore.hatenablog.com

 

なので冷えた体を温めるために、上田市の千古温泉に立ち寄り。

 

f:id:abdominalpore:20210311211254j:plain

 

今は日帰り専門で営業されており、単純硫黄冷鉱泉を加温して掛け流しで供給。

キレイな浴室には硫化水素の良い匂いが充満しています。

 

f:id:abdominalpore:20210311211306j:plain

 

実はこちらの温泉、マニアには有名な温泉。

マニア受けするのは、ここの湯船の底。

手で底をなびると真っ黒に。

 

f:id:abdominalpore:20210311211318j:plain

 

温泉にマンガンが含まれており、手はもちろん、湯船の底に触れるお尻や足の裏も黒くなっちゃう。

しかもなかなか取れないwww

でもご安心を、浴室には軽石が設置されており、これで擦ればだいたい取れますんで。

 

さて素晴らしい温泉で、心も体も温まった後は、同じ上田市にあるY坪温泉跡へ。

こちらはY坪館という温泉宿があったそうですが、20年以上前に廃業したみたい。

 

国道より脇道に入ると、荒草が繁茂し落石が進路を拒む、ほぼ自然に帰りつつある小道を5分ほど進むと、小さな橋にたどり着きます。

 

f:id:abdominalpore:20210312174117j:plain

 

橋を渡った先が、温泉旅館があった場所。

今では朽ち果てかけている旅館があり、その奥には、比較的新しめの平家が。

平家は旅館ぽくないので、オーナーさんの住居だったのか?

 

f:id:abdominalpore:20210312174145j:plain

 

鉱泉ですか、先程の橋のふもとに黒いホースから垂れ流されていました。

 

f:id:abdominalpore:20210312172834g:plain

 

泉質はアル単だったらしく、飲んでも無味無臭。

温度は19.0℃。

家で浴びてみましたが、浴感もほとんどないさらりとした冷泉でした。