湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️宮崎県◯◯市 廃業温泉の井戸源泉?

こちらは廃業した温泉宿。

2000年始め頃までは営業していたようですが、いつ廃業したんだろ?

敷地周辺は下草が無造作に生い茂り、建物も寂れたと言うよりかは荒びれたとでも言う状態。もちろん、誰も住んでいません。

 

 

玄関の脇には、デデーンと大きな温泉分析書が。

 

 

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉だそうです。

 

 

お屋敷の裏手の方に回ってみます。

 

 

ん?祠?

 

 

もう木が朽ちつつある半壊状態の祠がありました。

で、その前に井戸が。

井戸が奉られているということは、これが源泉かな?

 

 

井戸の中には配管があり、お屋敷の近くにある古いポンプと繋がっているみたい。

ポンプで汲んで湯船で利用していたんだろうな。

 

井戸の中の温泉は澄んでおり、今も湧出してるんじゃないかな。

汲んでみますとほんのりと薄茶色。

浴びてみましたが、うーん、特に浴感はなかったです。