湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️宮崎県◯◯市 海岸沿いに湧く鉄温泉

宮崎県のどっかの海岸沿い。

こんな道沿いに車を停めて、海岸まで降りていきます。

 

 

どこにでもあるような普通の海岸。

 

 

タイドプールがたくさんあって、閉じ込められた小魚がいっぱい。

 

 

小魚は置いといて、どんどん海岸線を進んでいきますと、海岸の一部の岩肌が鉄錆色になっており、海水も明らかに鉄系の色に染まっています。

 

 

ここの海岸線には鉄を含む鉱泉が湧いているんです。

湧出部位は、まだ酸化していないので透明な鉱泉が溜まっています。

何か化学反応を起こしているのか、白っぽいモケモケが沈殿していますね。

 

 

そこここで湧出した温泉が海水に流れ込んでいます。

テイスティングをしてみると、薄い塩分と共に強い金気臭がします。

温度は27.0℃、規定をクリアした温泉ですね。

 

 

訪れたのは満ち潮の時だったので、干潮時に来れば、立派な湯船に浸かれそうですね。