湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️福井県越前町 大谷の薬水

福井県越前町においしい鉱泉があるとのこと。

専用駐車場に車を停めてから、歩いて向かいます。

 

f:id:abdominalpore:20210209221728j:plain

 

5分ほど歩きますと、小さなポンプ小屋らしきものが見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20210209221744j:plain

 

ポンプ小屋の横には井戸があり、ここから汲み上げているようです。

 

看板には「ふくいのおいしい、大谷の薬水」と。

水?鉱泉ではない?

 

f:id:abdominalpore:20210209221758j:plain

 

しかし橋に掲げられている案内板には、ちゃんと鉱泉という二文字が。

薬に使用されたのなら、鉱泉だよな。

 

f:id:abdominalpore:20210209221813j:plain

 

井戸は計3個あり、別に祠の下からも自然湧出した流れが見られます。

 

f:id:abdominalpore:20210209222034g:plain

 

そして汲む用に蛇口も用意されていました。

 

f:id:abdominalpore:20210209221827j:plain

 

温度は14.6℃、匂いは無臭。

おいしいただの水なのか、鉱泉なのか、自分の舌で確認するため、口の中で転がしてみますが、少し収斂味があるかな?という程度。

 

鉱泉分析書がないので、胸を張って「これ鉱泉です!」とは言いづらいな…