湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️北海道遠軽町 丸瀬布高田温泉

遠軽町丸瀬布(まるせっぷ)温泉。

丸瀬布温泉にはマウレ山荘という旅館のみが営業しており、宿泊者専用の温泉とは別に、日帰り用の施設「ポッケの湯」もあります。

掛け流し槽があり、平日のこの日も、多くのお客さんで賑わっていました。

 

f:id:abdominalpore:20211002140437j:plain

 

マウレ山荘の前身は、翠明荘という国民宿舎だったそうで、その当時使用していた源泉が足湯として残っているとのこと。

ポッケの湯に浸かった後に、受付の方に尋ねてみたのですが、「この辺に足湯?聞いたことないけどねぇ」。

もしかして、もう無くなった?

なんとなく場所は推測できていたので、とりあえず向かってみます。

 

細い細い林道でして、ほとんど人が入っていないようです。

枯れ木が道を塞いでおり、それらをヨッコラショとどかしながら、車を進めていきます。

 

f:id:abdominalpore:20211002140540j:plain

 

すると突き当たりに開けた場所があり、ボロッボロの廃墟が見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20211002140453j:plain

 

車から降りて、歩いて散策してみますと、硫黄の匂いとともに地面が濡れた場所を発見。

 

f:id:abdominalpore:20211002140506j:plain

 

やっぱここですね。

 

f:id:abdominalpore:20211002140517j:plain

 

うっ、足湯が無くなってる・・・

ポッケの湯の受付さんは地元のお母さんみたいな方だったので、現地でも足湯があったことなんか忘れ去られているんかな?

 

おそらく、このホースで足湯槽に温泉を注いでいたと思われます。

 

f:id:abdominalpore:20211002140402g:plain

 

こっちのホースよりも源泉湧出場所の方が、たくさんの湯が漏れ出していました。

 

f:id:abdominalpore:20211002140424g:plain

 

触ったところ30℃ほどでして、強い硫黄臭がします。

誰かポリバス、設置してくれないかな。

そしたら全身浴できるのに。