湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️鹿児島県霧島市 霧島観光ホテルの源泉漏れ湯

昨夜は霧島温泉 旅の湯(旧 野々湯温泉)に投宿。

以前は野々湯温泉という名前で営業してましたが、オーナーが代替わりして、名前も新しくなったとか。

 

f:id:abdominalpore:20210812221121j:plain

 

温泉は単純温泉ですが、火山性温泉らしい硫黄臭がして白い湯の花を含む湯で、雅趣に富む湯処と相まって、大変心地良かったです。

 

f:id:abdominalpore:20210812221136j:plain

f:id:abdominalpore:20210812221152j:plain

f:id:abdominalpore:20210812221208j:plain

 

夕飯は佐賀牛、黒豚、さつま地鶏の炭火焼き。

佐賀牛霜降り、ハンパない。

他にもいろいろ料理がついて、一泊10,000円ぽっきり。

 

f:id:abdominalpore:20210812221221j:plain

 

話頭を転じて、無料温泉の話。

 

霧島市内を走っていると、急にお腹が猛烈に痛くなり、走り回ってトイレを探していると、おっと、道路脇に源泉湧出してる!

んー、でも、先にトイレ!

 

f:id:abdominalpore:20210812211755j:plain

 

命からがらトイレにたどり着き、何とか生き延びた。

生きてる悦びを噛み締めながら、源泉まで戻ります。

 

f:id:abdominalpore:20210812211843j:plain

 

立て看板には、霧島観光ホテルの源泉と書かれている。

結構離れているのに、こんな所から引っ張ってるんだ。

 

f:id:abdominalpore:20210812211810g:plain

 

源泉槽から伸びているパイプからは漏れが。

かなりの高温、容器に汲むけど、少し変形しちゃうくらいでした。

こちらも硫黄臭が漂う、よい泉質ぽいです。

今度、霧島観光ホテルに入りに行こーと。

 

f:id:abdominalpore:20210812211825g:plain