湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 金湯温泉

霧島の牧園地区。

今夜のお宿は、霧島温泉 旅の湯(旧 野々湯温泉)

記帳前に、近くの金湯温泉を探索しに行きました。

この脇道を歩いて進みます。

 

f:id:abdominalpore:20210812212150j:plain

 

昔は、車が途中まで行けたんだろうなという感じの荒れ道を進み、小川に架かったグレーチングを超えます。

 

f:id:abdominalpore:20210812212210j:plain

 

すると廃墟群が見えて来ます。

 

f:id:abdominalpore:20210812212225j:plain

 

目の前には倉庫跡があり、見る影もない半壊状態の家屋も残っていました。

人が暮らしていた面影が垣間見え、邯鄲の夢そのものって感じ。

 

f:id:abdominalpore:20210812212407j:plain

f:id:abdominalpore:20210812212353j:plain

 

廃墟群のさらに奥に進んでいきますと、物置小屋のような湯小屋が見えて来ます。

 

f:id:abdominalpore:20210812212240j:plain

f:id:abdominalpore:20210812212258j:plain

 

内部には手前と奥に一槽ずつ湯船がありますが、ゴミが散乱し、すでにお湯は注ぎ込まれていません。

昔は、先ほどの廃屋に住われていた方にお願いすれば、入浴させてもらえたそう。

 

f:id:abdominalpore:20210812212312j:plain

f:id:abdominalpore:20210812212326j:plain

 

湯小屋の奥に行くと、源泉が残っていました。

源泉から伸びる塩ビパイプは途中で繋がっておらず。

これを繋げれば、湯船にお湯が届くのかな?

 

f:id:abdominalpore:20210812212339j:plain

 

源泉の周囲にもポコポコと温泉が湧き出しています。

自分の土地にこんなんあったら、どう活用しようかな?

 

f:id:abdominalpore:20210812212114g:plain

 

源泉には木の蓋がされており、それを退かすと、熱々の源泉が硫黄臭と気泡を伴い湧出してます。

源泉の横には柄杓が置かれてますので、これで汲んで行く人がいるんでしょうね。

 

f:id:abdominalpore:20210812212133g:plain