湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️兵庫県三田市 名前なんかあれへん鉱泉(仮)

ここは「大昔に鉱泉が湧いてたはず、今も湧いてたらラッキー」くらいの情報しかないとこ。

 

f:id:abdominalpore:20210427193132j:plain

 

周囲は、なーんにもない山の中。

なのに、川の対岸を見ると、一部だけ古そうな石の擁壁がある。

怪しいな。

 

f:id:abdominalpore:20210427204446j:plain

 

ん?

 

f:id:abdominalpore:20210427193210j:plain

 

あれは鉄系の鉱泉だな。

 

f:id:abdominalpore:20210427193237j:plain

 

土管から垂れ流されていますね。

土管の中を照明で照らしてみましたが、全く見えず。

怖くて、中には入れなかったので、湧出場所は確認出来ませんでした。

見た感じ濃くはなく、雨水か湧水が混じってそう。

 

f:id:abdominalpore:20210427193252g:plain

 

やっぱり鉱泉湧いてた、良かった良かった・・・

と思ったのですが、ちょっと待て待て。

 

さっきの河岸の石の擁壁は何だったんだ?

気になったので、そちらの竹藪を見にいくと、明らかに均された感が。

 

f:id:abdominalpore:20210427193319j:plain

 

さらに進むと、納屋?

 

f:id:abdominalpore:20210427193341j:plain

 

納屋にしては小さすぎるぞ。

これはかなり怪しい。

 

f:id:abdominalpore:20210427193353j:plain

 

回り込むと・・・・あっ!

 

f:id:abdominalpore:20210427193412g:plain

 

出てる出てる!

近づいて匂いを嗅ぐと、硫化水素臭がするし。

 

f:id:abdominalpore:20210427193436g:plain

 

温度は16.9℃、口に含むと硫化水素臭がちゃんと広がる。

こっちがお目当ての鉱泉だったんだ!イェーイ!

 

トタンの中には、稼働していないポンプが。

 

f:id:abdominalpore:20210427193453j:plain

 

そして、鉱泉を貯めておく枡が見えます。

源泉の真上に枡を設置したようです。

 

f:id:abdominalpore:20210427193513j:plain

 

とりあえず、無駄足になることなく、無事に素晴らしい鉱泉に出会えました。

 

帰り道、近くの民家に人がおられたので、この鉱泉について聞いてみました。

その方によると、

●いつかは分からないけど、大昔から湧き出していたらしい。

●この鉱泉を使った湯治場があったとは聞いていない。

 →あの河岸の擁壁や、竹藪の開けた感じは、何か施設があったような気がするんだけどなぁ・・・

●その方が子供の頃(50年くらい前?)には、上流に別の源泉があったそうだが、崖崩れで無くなった。

●数十年前、近くの施設で鉱泉を利用する計画が立ち上がり、鉱泉を引くためのポンプを設置したが、結局利用される事はなかった。

 →トタン小屋とポンプはこの時の名残ぽい。

●今は、汲みに来る人もいない。

とのこと。

 

鉱泉の名前をお聞きすると、「名前なんかあれへん」とのご回答を頂きましたので、「名前なんかあれへん鉱泉(仮)」と命名しとこ。

 

でもぜったい名前あるはず。

誰か、名前知ってる人、教えてください。

 

f:id:abdominalpore:20210427193548j:plain