湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️兵庫県西宮市 越木岩(獅子ヶ口)鉱泉跡

越木岩鉱泉は、昭和初期に夙川の川底から鉱泉が湧き出し、それを汲みに一日1000人もの人々が訪れたそうです。

この鉱泉を使って船酔いクスリ「川崎シーシック」なるものまで販売。

しかし夙川の氾濫、水害で廃業し、その後は忘れ去られていったようです。
 

ですが、源泉はいまだに夙川に湧いているそう。

 

f:id:abdominalpore:20210428192413j:plain

 

夙川は西宮市の市街地内を流れているのですが、水がとっても綺麗。

小魚もたくさん泳いでいます。

 

f:id:abdominalpore:20210428192427j:plain

 

1箇所目はこちら。

 

f:id:abdominalpore:20210428192444j:plain

 

水辺では、コサギが器用に脚で魚を追い立てて、狙ってます。

しばらく見てましたが、啄んでも逃げられてばっかし。

コサギ、どんまい。

 

f:id:abdominalpore:20210428193827g:plain

 

鉱泉はというと、コサギの近くにある飛石の脇の水底から、湧いてました。

 

f:id:abdominalpore:20210428192340g:plain

 

まぁ、汲めるような代物ではないです。

 

2箇所目はもう少し下流にある橋の近く。

 

f:id:abdominalpore:20210505071443j:plain

 

写真の真ん中に、草が繁茂してるとこがあります。

ここだけ茂ってる理由は、ここに鉱泉が湧いてるから。

草を掻き分けますと、擁壁から顔を出した配管、ここから出てました。

 

 f:id:abdominalpore:20210505071738g:plain

 

越木岩鉱泉は炭酸鉄泉だったそうですが、今は無色透明の澄んだ鉱泉に変わっていました。

時代とともに泉質もかわるんだなぁ。