湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️和歌山県岩出市 S谷温泉跡

倉谷温泉跡でちょっと背筋が凍る思いをした後は、その流れで別の温泉旅館跡、S谷温泉跡に向かいます。

 

狭い舗装道路を進んでいきますと、山間部の小さな集落が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20201211203126j:plain

 

この奥は車での通過が難しいくらいの狭い道なので、ここらで車を止めて、歩いて進みます。

30軒ほどの集落を抜けると田園エリアに。

 

f:id:abdominalpore:20201211203140j:plain

 

道端には、アザミ、マンリョウナンテンクサギフユイチゴなどなどが。

「なんだっけこれ?」「匂いするかな?」と言いつつ観察していると、地元のおじさんに声を掛けられました。

「温泉は、この先の川に湧いているよー」とのこと。

 

進んでいくと小川に橋が架けられています。

 

f:id:abdominalpore:20201211203153j:plain

 

川沿いにある東屋風休憩所の真下の川に、足場のように置かれた大きな石がありますよね。

ここに湧き出ていました。

 

f:id:abdominalpore:20201211203207j:plain

 

白い湯の花を作る、たまご臭のする冷鉱泉が、川べりの壁から出た塩ビパイプから垂れ流されています。

 

f:id:abdominalpore:20201211203220g:plain

 

嬉々として配管から冷鉱泉を汲んでいると、先程のおじさんが来られて「これ持ってけ」と、すっごく大きな椎茸を戴いちゃいました。

  

f:id:abdominalpore:20201211203234j:plain

 

おじさんのお話では、さっき通ってきた集落に温泉宿があって、この冷鉱泉をそこまで引いて利用していたそうです。

もっと昔には、この湧出場所のすぐ横に湯船があり、村の人たちは入浴していたとのこと。

 

興味深い温泉の話を聞いている横で、食い意地のはったキノコ好きのツレは、戴いた大きな椎茸にウットリ・・・

それを見たおじさんが「それならキクイモも持って帰れ」と。

 

f:id:abdominalpore:20201211203245j:plain

 

おじさんの畑に植えているキクイモを、わざわざ掘り起こして、袋いっぱい戴きました。

 

f:id:abdominalpore:20201211203256j:plain

 

おじさん、ありがとうございました。

おすすめの素揚げにして食べましたが、ねっとり甘くって大変うまかったです!