湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️和歌山県田辺市 川湯温泉 仙人風呂

和歌山県川湯温泉は、湯ノ峰温泉や渡瀬温泉のすぐ近くにある、小さな小さな温泉街。

大塔川沿いに小さな温泉宿がたくさんあり、夏場は川面を見ながら夕涼みが気持ちいい。

一方、冬になりますと、大塔川を堰き止めて作られる無料の露天風呂「仙人風呂」が有名です。

 

今回、10年ぶりくらいに「仙人風呂」にやってきました。

  

f:id:abdominalpore:20210110152322j:plain

 

入浴時間は6:00-23:00までなのですが、今年はコロナ禍で時短営業でして21:00まで。

でも、ここは日が暮れてからが素晴らしいんですよ。

 

f:id:abdominalpore:20210110152514j:plain

 

温泉街の表通りから河原に降りますと、対岸に向かって橋がかかっていますので、渡ります。

  

f:id:abdominalpore:20210110152414j:plain

 

なるべくゆっくり入浴したかったので、お宿の夕食の時間帯を狙ったところ、まぁまぁ空いていました。

 

f:id:abdominalpore:20210110152359j:plain

 

こちらは11月から2月ごろまで限定の露天風呂でして、ショベルカーで河原を掘って作るそうです。

「千人風呂」ではなく「仙人風呂」なのですが、タテ50m×ヨコ16mと千人が余裕に入れそうな大きさ。

底からは73℃の単純泉が湧き出してます。

所々熱い部分もあり体がすぐにホカホカになりますが、熱くなればライトアップされた森を見ながら冷気に当たると、すごく気持ちいいですよ。

 

f:id:abdominalpore:20210110152347j:plain

 

ちなみに、こちらは素っ裸では入れません。

水着、湯浴み着、タオル巻きで入りましょう。