湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️北海道蘭越町 五色温泉 谷間の湯

今夜のお宿はニセコ五色温泉旅館です。

 

コロナ禍開けすぐの平日ということもあり、宿泊者は我々と工事関係のおにーさん方だけです。

五色温泉のお湯も大変素晴らしいものでした。

 

f:id:abdominalpore:20200709161320j:plain

 

ですが、五色温泉の源泉湧出場所には野天風呂があるとのことで、宿飯前に訪れました。

 

途中までは木道で進めます。

 

f:id:abdominalpore:20200709155450j:plain

 

地獄風の風景が広がってきます。

 

f:id:abdominalpore:20200709155504j:plain

 

途中、道から外れて地獄エリアに向かっていきますと、野天風呂が見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20200709155527j:plain

 

足元はザレ場ですので、気をつけながら降りていきます。

地獄の谷間には配管がありますが、これは五色温泉への配湯管かと。

この上流には、たくさんの極熱の源泉湧出場所があり、配湯されない湯は川になって流れていきます。

 

f:id:abdominalpore:20200709155516j:plain

 

そして途中に先人が組んだと思われる湯船があります。

  

f:id:abdominalpore:20200901113027g:plain

 

源泉湧出場所から下がっているので、湯温はちょうど適温。

五色温泉と同じ湯なので、泉質は、酸性・含硫黄 - マグネシウム・ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)。

な、ながい・・・

 

あと、谷間ですので、硫化水素中毒には注意したほうがいいかも。

ちゃんとガスマスク付けて入浴しましたよ。

 

f:id:abdominalpore:20200709155542j:plain