湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️北海道八雲町 八雲鉱山跡

道南シリーズです。

 

見市温泉の野湯から戻って向かったのは八雲鉱山跡です。

ネットで調べると、江戸時代くらいから採掘されていた鉱山で、1970年に閉鎖されたそうです。

ここの坑道から鉱泉が滝のように垂れ流されているとのことで、訪れました。

 

まずはこの橋を渡ります。

念のためにセッタを持ってきてたので、これで難なく渡渉。

 

f:id:abdominalpore:20200415113747j:plain

  

渡渉したら右手に進んで行きます。

かなり夏草が生えてきており、なかなかお目当てのものが見つかりませんが、かろうじてロックオン。

 

f:id:abdominalpore:20200415113758j:plain

 

この垂れ流しの上に坑道の成れの果てが見えます。

 

f:id:abdominalpore:20200415113828j:plain

 

一度、川上に向かって、浅いところを狙って再び渡渉。

砂防堰堤の脇からも鉱泉が出てきていますが、今回はこれが目的ではないのでパス。

 

f:id:abdominalpore:20200415113811j:plain

 

渡渉して下流に向かうと見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20200902222835g:plain

 

どうですか、このドバドバ。

並のドバドバとはレベルが違いすぎます。

かなり冷たい冷鉱泉です。

 

f:id:abdominalpore:20200415113840j:plain


滝の真下で浴びてみましたが、鉱泉の勢いが凄すぎて、上の写真の直後に川に吹っ飛ばされました。