湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️北海道せたな町 湯とぴあ臼別

道南シリーズです。

 

平田内温泉 熊の湯を満喫した後、さらに北上してせたな町に入りました。

こちらでは、湯とぴあ臼別に入浴しました。

湯とぴあ臼別は、せたな町営の無人の温泉施設です。

元々は旅館だったのですが、廃業した後に整備されたようです。

 

下の写真の左の看板には、臼別温泉に伝わる「臼別の大人(おおひと)伝説」の説明がありました。

「昔、旅人が鰊番屋の人たちと臼別の温泉へ行った。老人が云うには「この湯に知らない旅人が、うっかり来てはならない」。疑問に思うと、耳元に口を寄せ、臼別には大人がいる。

大人は口は耳まで裂け、身の丈が高く、恐ろしい形相をしている怪物。あの高い崖からドンドロ(大木を三尺くらいに切ったもの)や大石をころがし落とし、湯に入っていようものなら大変。

また、温泉に入っていると、いつのまにか普通の人に化けた大人がいる。うっかりしていると、人の身の筋を抜き取ってしまう。

臼別には、このようなものが住んでいるので、大人と罷のことは決して口にしてはならないと旅人にささやいた。」

こ、こわい・・・

 

f:id:abdominalpore:20200415114407j:plain

  

こちらは100円の清掃協力金を求められます。

悩んだ末、協力金ということで、無料温泉にカテゴライズしました。

無料で入れますが、100円払いましょう。

 

脱衣所を抜けると露天風呂があります。

 

f:id:abdominalpore:20200415114419j:plain

 

ちょっと熱めの濁りのあるお湯です。

ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉だそうです。

 

すぐ隣は女性風呂です。

間に仕切りがありますが、すぐコンニチワできるスタイルです。

 

f:id:abdominalpore:20200415114431j:plain

 

川向にホースが伸びており、このコテコテが源泉ですね。

 

f:id:abdominalpore:20200415114443j:plain