湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 湯之野温泉の川湯

霧島の湯之野温泉にやってきました。

湯之野温泉には国民宿舎がありますが、川を挟んだ向がわの山には湯気がモウモウとしています。

地図で見ると、ここが湯之野温泉らしい。

源泉のところは柵があり、湯気の感じから熱湯なのが想像でき、どうしようか?と思いながらあたりをプラプラ歩いていると、川の岩が鉄錆色になってるではないですか。

ちょっと川まで下りるのが大変でしたが、川縁に下りると上から配管が見えており、そこから川に向かって4−5mの落差で垂れ流されています。

 

f:id:abdominalpore:20200902220116g:plain

  

湯に触れてみるとちょうどいい湯加減!

4−5m下まで垂れ流されていることで、湯温がだいぶ下がっているみたい。

ということで滝湯で頂きました。

 

f:id:abdominalpore:20200421230308j:plain