湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-06-13から1日間の記事一覧

⭐️⭐️北海道白老町 かっぱ洗いの湯

登別漁港には、かっぱ洗いの湯というのがあります。 大昔、この源泉で河童が傷口を癒していたのを見つけた地元民が名付けた・・・というわけではなく、漁師さんたちのカッパをここで洗う事から命名されたようです。 畳一畳より大きなコンクリ升です。 ドンド…

⭐️⭐️⭐️北海道壮瞥市 蟠渓温泉オサルの湯

壮瞥市の蟠渓温泉オサルの湯に行きました。 オサルの湯という名前、歴史のある温泉でよく聞く、サルが源泉を発見したというのではありません。 目の前の川の名前である「長流川(おさるがわ)」が由来です。 ここは、川縁から湧出しているのです。 川の大水…

⭐️⭐️北海道伊達市 北湯沢温泉の河岸湧出

今回の目的は、北湯沢温泉の「旅館かわせみ」さんでの宿泊です。 が、某ネット宿泊サイトで予約したのに、宿に到着すると「本日休業日」の看板が・・・ その後すったもんだがありましたが、無事に宿泊できました。 「旅館かわせみ」は宿の雰囲気、温泉の質、…

⭐️北海道登別温泉町 大湯沼川天然足湯

「温泉のデパート」と言われている登別温泉、このエリアの山側に大湯沼があります。 名前の通り、湖底より硫黄泉が大量に湧き出しています。 沼全体が天然露天風呂なんですが、なんせ130度のお湯ですので、とても入湯できません。 ですが、大湯沼から流れ出…