湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️青森県むつ市 恐山野湯群

恐山菩提寺から薬研温泉に向かっていくと、左手の正津川を挟んだ対岸に、木枠に囲まれた四角い湯船ぽいのが。

あれ入浴できるんじゃない?

 

 

河岸に降りますと、小地獄釜の湯と同じくらい、至る所から湧き出してます。

 

 

河岸の擁壁の配管からも、白濁〜黄白濁の冷鉱泉が垂れ流されている。

 

 

さて、サンダルに履き替えて、正津川を渡渉して、期待を膨らませて対岸へ。

 

 

とりあえず道路沿いから見えた温泉枡を確認。

 

 

うーん、ほとんど深さはなく、入浴できるような代物ではありませんでした。

 

恐山と掛けて、この温泉枡と説く、その心は?

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」

イマイチw

 

温泉枡からは湯気が立ち、それなりに湧出してます。

この色から想像できるキーワードは、不快、不安、不調、不順、不具合、不健康・・・

こんなの入れないよ( ;  ; )

 

 

帰りも正津川を渡渉。

ちなみに正津川の別名は三途川。

無事に現世に戻れました。