湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-04-12から1日間の記事一覧

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 竹林の湯

またまた国道223号線沿いの野湯です。 こちらは竹林の湯と呼ばれているようで、別名塩漬温泉噴泉塔とも呼ばれているみたいです。 名前の通り、竹林の中にある野湯です。 竹林の向こう側に見えてきました。 ボッコンボッコンと、すごい湯量です。 あたりは…

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 ラムネ温泉跡の石祠自噴

霧島エリアに「ラムネ温泉仙寿の里」と言うお宿がありますが、今回行ったのはそこではなく「ラムネ温泉跡」です。 鹿児島温泉観光課六三四城さんのHP(ラムネ温泉跡- 鹿児島温泉情報 - 鹿児島温泉観光課六三四城)によりますと、明治34年に営業許可を得た温…

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 旅館跡?小川沿いの打たせ湯

国道223号線沿いには、垂れ流しがたくさんあります。 以前からここの湯は楽しんでいたのですが、今回はその上を探索してみました。 上に上がるとコンクリが。 建物の基礎?廃旅館跡? コンクリの近くには湯が湧き出ています。 それ以外にも配管が藪の方に…

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 川沿いの快適な湯船

ここは、某野湯の少し下流にある野湯です。 道路からガードレール越しに川を覗くとありました。 ガードレールから湯船まで降りてみます。 コンクリートで作られた湯船があり、そこにお湯が蕩々と注がれています。 湯の感じは妙見温泉に近いかな。 でもちと熱…

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 和気湯

和気湯にやってきました。 ここは、和気清麻呂や坂本龍馬も入浴したらしいです。 ※和気清麻呂とは、奈良時代から平安時代に生きてた貴族で、天皇に平安遷都を焚きつけて、平安京を造るのを頑張ったヒト。 ネットで見ると、ここ最近は砂利で埋め尽くされて、…

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 立花温泉 元ケーシングの湯

こちらは立花温泉の”元”ケーシングの湯です。 昔はケーシングから垂れ流されていたのですが、多分安全のためなのか、コンクリートで囲われて、配管から側溝に垂れ流されています。 すぐにここの側溝で浴びたかったのですが、近くに車が止まっていたので、夕…

⭐️⭐️鹿児島県霧島市 立花温泉 ケーシングの湯

立花温泉ケーシングの湯と言われていたものは、コンクリで囲われてしまいましたが、これは今もある別の立花温泉ケーシングの湯です。 道路脇からちょっと藪の中に入ったところにありました。 近寄ってみましょう。 さらに近づいてみましょう。 こんな感じで…

⭐️鹿児島県霧島市 国道脇の垂れ流し

沖縄を丸一日堪能し、その日のうちに鹿児島へ。 投宿したのは妙見温泉の妙見温泉 秀水湯。 素泊まり一泊がたったの3,000円と格安ですが、お湯がスゴイ。 ひなびた浴場にドバドバかけ流されています。 さて翌日も休みですので、鹿児島温泉巡りです。 まずは、…

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 ジモ泉 通称白

霧島市にある有名なジモ泉、通称白を訪れました。 今まで何回か訪れているのですが、誰にも会えず入れなかったのです。 今回関係者の方にお会いすることができ、ご好意で入湯させていただきました。 外観は、白いトタンで囲われており、そこから通称白と呼ば…

⭐️⭐️沖縄県本部町 塩川源泉

今回は沖縄に仕事で来ました。 2日間で仕事をパッパと終わらせて、今日1日は沖縄の温泉巡りです。 5カ所巡ったのですが、1カ所だけ無料の温泉があります(沖縄はここだけ?)。 その名も本部町にある塩川。 国指定の天然記念物で、名前の通り塩っぱい川…

⭐️兵庫県西宮市 生瀬温泉跡の自噴鉱泉

兵庫の生瀬(なまぜ)温泉跡を探索しに来ました。 生瀬温泉は明治29年に開業したそうですが、人里離れていたため門前雀羅だったようで、結局数年で畳んだそうです。 現地はJR福知山線の生瀬駅の近く、そこそこ都会のそばでして、生瀬温泉という石碑が残され…