湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 和気湯

和気湯にやってきました。

ここは、和気清麻呂坂本龍馬も入浴したらしいです。

和気清麻呂とは、奈良時代から平安時代に生きてた貴族で、天皇に平安遷都を焚きつけて、平安京を造るのを頑張ったヒト。

 

ネットで見ると、ここ最近は砂利で埋め尽くされて、湯量がすごく減って、入浴できない状態らしい。

とりあえず観察しに行ったら、ちょうど所有者の方が。

快く許可を得て敷地内に入らせていただきました。

※和気湯は個人所有ですので、節度を持って訪問してください。

 

あれ?ん?全然キレイ?

 

f:id:abdominalpore:20200422221531j:plain

  

太陽の光で翠色に湯面が反射しています。

そして湯面をよくみると、プクプクとたくさんの泡が湧き上がっています。

湯量も戻ったようです。

 

f:id:abdominalpore:20200902212953g:plain
 

入浴しても、湯の新鮮さは十分わかるくらいで、飲泉もしちゃいました。

 

f:id:abdominalpore:20200422221521j:plain