湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️広島県三次市 沓ヶ原温泉跡

島根県からちょっと足を伸ばして広島県三次市に移動。

昔、沓ヶ原温泉という施設があり、廃業後も鉱泉は生きているとのこと。

道路から鉱泉は全く見えない。

 

f:id:abdominalpore:20210423155403j:plain

 

コンクリのスロープを登っていくと、施設の一部と思われるコンクリートの脇に、目立つ赤色が。

 

f:id:abdominalpore:20210423155417j:plain

 

かなり赤みの強い冷鉱泉

湧出量は少なく、備え付けのコップに溜めるのも、ちょっと時間がかかる。

島根に多い非常に炭酸が強い鉄泉。

 

f:id:abdominalpore:20210423155621g:plain

 

周囲は鬱蒼とした木々が占拠しており、どこに施設があったのか想像もできないくらい。

たぶんかなり昔に廃業したぽい。

そんな自然に戻りつつある裏の山に、配管は伸びています。

 

f:id:abdominalpore:20210423155447j:plain

 

10mほど登った先でホースは地中に。

 

f:id:abdominalpore:20210423155506j:plain

 

コップがあることから、元々ここに垂れ流されていたみたい。

ここが源泉湧出地なのか、さらに山の奥までホースが伸びているのかは確認できませんでした。

 

f:id:abdominalpore:20210423155544j:plain