湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️岐阜県○○市 廃温泉施設の鉱泉

遠出が出来ないので、近場でまだ訪れてなかったとこに。

 

岐阜県◯◯市の、とある場所の廃温泉施設。

 

f:id:abdominalpore:20210129224741j:plain

 

 

廃業してますので入浴はできないですが、温泉スタンドがあるということで、やってきたのです。

しかしスタンドに100円を入れたのですが、全く温泉が出てこない…

 

f:id:abdominalpore:20210129224708j:plain

 

困って右往左往していたところ、オーナーさんに会うことができ、「スタンドはもうやってないよ、源泉はこっちこっち」と案内してくださいました。

 

こちらの手水舎、「鉄道利用者のみ無料です」と記載されてますが、車で来た我々も無料でしたので、誰でも利用できるのかな?

少なくとも、鉄道でやって来たら無料とのこと。

 

f:id:abdominalpore:20210130092459j:plain

 

壁には昭和天皇皇后両陛下の御真影が掲げられてます。

お地蔵様?の前にステンレスシンクがあり、そこにホースと蛇口から絶えず鉱泉が垂れ流されています。

 

f:id:abdominalpore:20210130131402j:plain

f:id:abdominalpore:20210130075316g:plain

 

飲んでみると微鹹味+硫化水素臭で飲みやすい。

「うんまいですねーこの鉱泉!」とゴクゴク飲んでいましたら、オーナーさんから「そんなに気に入ったなら、うちの風呂入って行くか?」と大変有難いお言葉。

 

まずは黄色のスイコータンクに一度鉱泉を貯めます。

 

f:id:abdominalpore:20210129224759j:plain

 

そこからホースで湯船まで送り、沸かす仕組み。

 

f:id:abdominalpore:20210129224907j:plain

 

「沸くまでの間、施設内を案内してあげるよ」とオーナーさん。

なんでもボーリングして良い鉱泉が湧出したのでポンプアップして、男女別に計6箇所の湯船を作って、1995年から営業されたそう。

しかし訳あって10数年前に廃業されたと。

 

f:id:abdominalpore:20210130071351j:plain

f:id:abdominalpore:20210129224919j:plain

f:id:abdominalpore:20210130093817j:plain

 

1時間ほどして、お風呂が沸きましたので、頂きます。

 

ユニットバス内には硫化水素臭が充満。

わずかに淡香色で、ph8.3のナトリウム炭酸水素塩泉だけあって浴感ニュルニュル。

思う存分ニュルニュルの恩恵を享受させていただきました。

 

f:id:abdominalpore:20210130090717j:plain

 

風呂上がりには、お昼ご飯にと、イカと里芋の煮っ転がしをご馳走に。

 

f:id:abdominalpore:20210129224930j:plain

f:id:abdominalpore:20210130090300j:plain

 

ちなみにオーナーさん、ネコ10匹くらいと暮らされてます(笑)

 

「また入りたかったら電話してから来い」と。

しかもお土産にネパール産の翡翠まで頂いちゃいました。

  

f:id:abdominalpore:20210130071425j:plain

 

オーナーさん、本当にありがとうございました。

また行きますね。

 

※今回、たまたまオーナーさんに会えて、たまたま会話が盛り上がった結果、ご自宅のお風呂に入浴させていただきましたが、もちろん一般の入浴は受け付けていないとのことです。