湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️大分県大分市 塚野霊泉

コロナで緊急事態宣言なので、前回に引き続いて、蔵出し小ネタ。

 

温泉大国大分県には、無尽蔵にある非加熱温泉がフィーチャーされますが、そんなホットスプリングに負けないくらいの素晴らしい冷鉱泉もあるんですよ。

 

塚野霊泉もその一つ。

別府市から車で40分ほどの大分市の山中にひっそりと湧いています。

お堂のような建物に、大きく「塚野霊泉」と書かれた看板が目印。

 

f:id:abdominalpore:20210121230426j:plain

 

扉を開けて中に入りますと、奉ってます感プンプンのチョーありがたい雰囲気。

単なる鉱泉ではなく、神聖な霊泉ですからね。

 

f:id:abdominalpore:20210121230435j:plain

 

こちらの霊泉、持ち帰りをするには一升あたり200円お支払いしないといけませんが、この場で飲泉するのは無料のようです。

鉄味+微鹹味+炭酸+強苦味がする含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。

 

f:id:abdominalpore:20210121232427j:plain


こちらの霊泉、胃腸器系に効果がある薬泉でして、なんでも大量に飲むことで下痢を起こして悪いものを全部出し切るという過激な療法だそう。

でも、そのまま下痢ピーピーでは困るので、お腹を温めて収める必要があると。

そのために、お堂の隣には加温された入浴施設があるんです。



f:id:abdominalpore:20210121230416j:plain

 

こちらは入浴代200円です。

加温した塚野鉱泉は酸化して薄緑色。

なんか結晶ぽいザラザラとした感じがする濃厚なお湯でした。

 

f:id:abdominalpore:20210121230411j:plain