湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️奈良県川上村 湯の花たっぷりの野湯 その2

さて無事に70分かけて麓に降りてきた後は、川上村にある別の源泉に向かいます。

 

abdominalpore.hatenablog.com

 

こちらの橋の下には小さな川が流れており、ここから上流に向かってハイキング。

 

f:id:abdominalpore:20201211184431j:plain

  

人ひとりが通れるくらいの道が続いているので安心していると、すぐに道は崩れ始めて傾斜地に。

 

f:id:abdominalpore:20201211184445j:plain

 

ハイキングのつもりだったのですが、素人の僕たちには登攀クラスの道に。

※ちなみに写真の黒いホースは、上流の川水を下に送るもので、温泉用ではないです。

 

途中途中、腐りかけの桟道が何箇所かあり、谷間に落ちて行かないようにヒヤヒヤしながら進むこと15分。

 

f:id:abdominalpore:20201211184458j:plain

 

開けた場所に川水を送るためのドラム缶が見えてきます。

そのすぐ上にお目当ての源泉を発見。

苔生したコンクリからホースがニョキっと出て、そこから硫化水素臭のする鉱泉が垂れ流されており、鉱泉の落ちた場所には白い湯の花が。

 

f:id:abdominalpore:20201211184511j:plain

 

コンクリの上の落ち葉をのけると、岩の合間から鉱泉が湧き出ているのがわかります。

川水を流すホースを設置した方が、汲みやすいように囲ったのかな?

たまご臭のする冷鉱泉です。

 

f:id:abdominalpore:20201211184548g:plain

f:id:abdominalpore:20201211184606g:plain

 

この場所の1mほど先にも、同じくらいの量が湧き出す場所があり、それ以外にも川沿いに滲み出ている場所が散見されました。

 

f:id:abdominalpore:20201211184523g:plain

f:id:abdominalpore:20201211184534j:plain

 

帰りも転落しないように、肝を潰しながら山を降りました。

野湯に行くときは、ちゃんと装備して行かないとダメですね。