湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️大分県九重町 とあるジモ泉の垂れ流し

姫島から別府に移動して、宿泊したのは鉄輪地区の「湯治の宿 大黒屋」さん。

鉄輪温泉には、別府名物地獄蒸しの釜があるお宿が何軒かありますが、大黒屋さんもそう。

 

f:id:abdominalpore:20201106193031g:plain

 

自分たちで好きな食材を持ち込んで、温泉の高温蒸気で蒸し料理ができるんです。

ですが、今回はちょっとリッチに、夕食付きでお泊まりです。

 

18時半に食事処に降りますと、出来立てホカホカの豪華な蒸し料理がズラリ。

 

f:id:abdominalpore:20201106192948j:plain

 

自分で作るのも楽しいですが、お宿のプロの方に作って頂いた温泉蒸し料理は、べらぼうに美味い。

その匂いに釣られて、食事処の真前の庭には、クロネコさんがにゃーにゃーと鳴いてます。

分かるよ、分かるよ、地獄蒸しはネコが食べてもOKな、味付けなしのヘルシー料理だし。

 

f:id:abdominalpore:20201106192959j:plain

 

大黒屋さんのお風呂はこんな感じ

単純泉ですが、貸切風呂でしてお籠り系雰囲気で好き。

 

f:id:abdominalpore:20201106193020j:plain

 

さて、翌日は九重町まで移動して、とある地区のジモ泉を訪れました。

 

f:id:abdominalpore:20201106193100j:plain

 

ぱっと見、湯気抜きもないし、看板もないし、共同浴場とは分からない佇まい。

とりあえず近所をブラブラ歩いていると、地元の方々を発見。

「すみません、あそこのお風呂に入らせていただけないでしょうか?」

「うーん、多分ダメだね」

こういうことはザラにあること、素直に諦めましたが、写真だけ撮らせていただきました。

 

f:id:abdominalpore:20201106193111j:plain

 

成分表なんかも全くなく、シンプリシティ&ミニマリズムの極みみたいな更衣室。

 

f:id:abdominalpore:20201106193121j:plain

 

浴場も更衣室に劣らず、機能性のみを追求した潔さ。

グッと入りたいのを堪えて、浴場の裏に回ります。

というのも、この湯船の捨て湯が建物の裏に垂れ流されているから。

 

f:id:abdominalpore:20201106193047g:plain

 

捨て湯なんで、もちろん頂きました。

無色透明の無味無臭。

でも湯船に漬かりたかったなぁ。