湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️三重県御浜町 尾呂志温泉跡

今夜の宿は、和歌山県 湯の峰温泉民宿あづまや荘さん。

 

f:id:abdominalpore:20200926154723j:plain

 

一泊二食源泉掛け流し温泉付きで8,000円と格安。

さらに何と、姉妹旅館の旅館あづまやのお風呂にも入れます。

フランスの作家さん、アンドレ・マルローさんとかいう有名人が、旅館あづまやを「これぞ日本の宿」と絶賛したとか。

確かに関西の宿風呂ではトップ3に入るかな、ここのお風呂は大満足。

 

f:id:abdominalpore:20200926154703j:plain

 

翌日は、三重県まで移動して尾呂志温泉跡に向かいました。

写真の奥の建物が鉱泉旅館だったそうです。

廃業してからも冷鉱泉は自噴しており、ご近所の方々も汲みに来るとか。

 

f:id:abdominalpore:20200926160924j:plain

 

上の写真、右下に写っている白いのが、その冷鉱泉

ちゃんと足場や桶が設置されており、しっかりと管理されています。

 

f:id:abdominalpore:20200926154733j:plain

 

手水鉢にはホースから絶えず20度くらいの冷鉱泉が垂れ流されており、メラメラと動く白い湯の花が確認できます。

鼻腔をくすぐる硫化水素臭がし、無色透明ですが飲んでもしっかりとたまご味がしますよ。

 

f:id:abdominalpore:20200926154746g:plain